リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴8年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【膠原病】安心の為にやっておきたい7つのこと

 

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。

さて、リウマチ患者である場合、(持病がある場合)日常的にやっておくと安心な7つの事についてお話していきます。

スマートフォンの設定をしておこう

緊急連絡先とかかりつけ医の連絡先を入れておきます。

いざと言う時、すぐに連絡をとれるようにしておきましょう。

自分の連絡先の所には、病気の情報とお薬の情報を入れておきましょう。

またiPhoneには、メディカルIDというものがあります。

しっかり入力しておきましょう。

いざと言う時だけでなく、うっかりお薬手帳を忘れてしまった時にも役にたちます。

 

保険証は持ち歩こう

f:id:lala31a:20191101143553p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 緊急搬送 #リウマチ 緊急時

特に、旅行や帰省の際には必ず持っておきます。

いつも病院にかかる可能性があるか分からないので、

しっかり携帯します。

 

平熱を知っておこう

f:id:lala31a:20191101143629p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 緊急搬送 #リウマチ 緊急時

平熱は時間帯で異なりますので、

起きてすぐ、午前、午後、夜という風にそれぞれ測っておくと、時間帯で平熱が確認できます。

 リウマチ患者は微熱が出る事も多々あるので、自分の体調の把握のためと、病院にかかる時の為に知っておきましょう。

連絡先をお財布に入れておこう

f:id:lala31a:20191101144015p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 緊急搬送 #リウマチ 緊急時

ヘルプカードの記入もしくは、いつも持ち歩くものに、

・病気の情報

・お薬の情報

・緊急連絡先

・かかりつけ医の連絡先

を紙に書いて、入れておきます。

スマートフォンからも確認できそうですが、充電切れ、パスワードで入れないなど考えた時、紙に書いておくと安心です。

 

検査の数値を知っておこう

f:id:lala31a:20191101143702p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 緊急搬送 #リウマチ 緊急時

直近での検査で分かった白血球やCRPはある程度覚えておくか、いつも分かるように何かに控えておきましょう。

リウマチ患者は、白血球やCRPの数値が通常より高い事があります。

もし、体調不良で病院に行って検査した際、普段との比較をする為、白血球やCRPの数値が必要な事があります。

 

お薬手帳は持ち歩こう

f:id:lala31a:20191101143730p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 緊急搬送 #リウマチ 緊急時

お薬手帳を持ち歩くか、お薬手帳のコピーを持ち歩きます。

急に病院に行かないと行けなくなった時に安心ですし、

もし何かあって救急車で運ばれた際、安心です。

 

お薬は三日分程度は持ち歩こう

もし、何らかの理由ですぐに家に帰れない時。

災害、荒天などで電車が動かない時、持っておくと安心です。

 

さて、今回、「もしも」という言葉がたくさん出てきました。

滅多におこるものではないですし、なければない方が良いのですが、

持病があると、その「もしも」がある可能性が健康な人より高くなっちゃうんですよね。

家から少し離れた病院で検査したのち、肺炎と発覚しそのまま入院になったりする事もあります(私です)。

少しでも安心して毎日を過ごす為に、備えをしておきましょう!

では今回はこの辺で。

 

✩.*˚✩.*˚ランキングに参加してます✩.*˚✩.*˚✩.*˚

✩.*˚✩.*˚ポチってしてくれると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング