リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴8年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

関節リウマチ患者は間質性肺炎にかかりやすい!?

間質性肺炎ってどんな病気?

f:id:lala31a:20190924211734p:plain

#間質性肺炎 #関節リウマチ #リウマチ

 

肺胞に炎症や損傷がおこり、壁が厚く固くなります。

繊維化します。

酸素が取り込みにくくなります(息苦しくなる)。

1度繊維化すると元の柔らかい肺に戻ることはありません。

間質性肺炎は、肺胞の壁に炎症や損傷が起こり、壁が厚く硬くなるため(線維化)、 酸素を取り込みにくくなる病気です。

  

リウマチだとなぜ間質性肺炎にかかりやすいのか?

免疫を抑える薬の為、感染症にかかりやすくなります。

リウマトレックスなどの副作用にも明記されています。

 

間質性肺炎の症状は?

f:id:lala31a:20191015022152p:plain

#間質性肺炎 #関節リウマチ #リウマチ

・熱

・痰のからまない咳

・長引く咳

風邪を引いた時にもなりやすいそうです。

このような症状がでたらすぐに病院に行きましょう。

リウマトレックスなどを服用している事と、症状を伝えると、

すぐに検査する事になると思います。

 

間質性肺炎にかからないようにするには?

f:id:lala31a:20191015021833p:plain

#間質性肺炎 #関節リウマチ #リウマチ

・リウマトレックスを飲んだら、指定された日に、

フォリアミンを飲むこと。

・手洗い

・うがい

・マスクの装着

・人が多いところは避ける。

とにかく、

熱が出て、痰のからまない咳がでたら、間質性肺炎の疑いがあります。

すぐに病院に行って、検査してもらいましょう。

リウマトレックスを服用している事を伝えると、

レントゲンで検査する事になると思います。

 

まとめ

関節リウマチの場合、定期的に通院をして、検査も定期的にしていると思いますが、

間質性肺炎の場合、悪化するまでがかなり早いとされています。

いつもと違う症状が出たら、すぐに病院に行きましょう。

と言ったところで今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村