リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴8年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【知っておきたい】入院する時に必要なもの

 

こんにちは!

関節リウマチ患者歴7年目のららです。

ご存知のとおりリウマチ患者は免疫力が低いです。

経験上ですが、

案外簡単に肺炎などになってしまいます(今年肺炎で入院しておりました)

 

もちろん入院しないに越した事はないのですが、

もしもの、お守り代わりと言う感じで、

入院する際に持っておくと良いものについて、

お話していきます。

 

入院時持って行きたいもの一覧

薬類

f:id:lala31a:20191022163525p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #入院 #入院時に必要なもの #リウマチ 手術

 

 治療薬全部

毎日必要なお薬は必ずもっていきましょう。

 

お薬手帳

こちらは入院の際に医師に預けます。

 

ガジェット類

f:id:lala31a:20191022162557p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #入院 #入院時に必要なもの #リウマチ 手術

スマートフォン

 ここは基本ですね。

連絡通信手段。

気分転換に。

モバイルWiFiをお持ちでない場合はあらかじめ、

音楽、動画などのダウンロードをしておくと安心です。

 

充電器

病室にはベッドごとにコンセントがあります。

忘れないようにしましょう。

 

モバイルバッテリー

コンセントの位置が微妙な場合、充電器とつなぎながらの操作はちょっと大変な時があります。

充電する時はモバイルバッテリーを使い、モバイルバッテリーの充電がなくなったら、充電機とつないで充電すると便利です。

 

イヤホン

動画見たり映画みたりする時に。病室は案外うるさいので、耳栓がわりにもなります。

 

衛生用品

f:id:lala31a:20191022162635p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #入院 #入院時に必要なもの #リウマチ 手術

マスク 

空気が乾燥している時や、感染症予防に必須です。

 

ティッシュ

意外と使うので(食事のあととか)箱の方が便利です。

 

除菌ウエットティッシュ

食事の前や、共有のものを使ったあと、テーブルをふいたり、あると便利です。

 

除菌ジェル

病院内で感染症予防として、結構使う機会が多かったです。

 

生理用品

環境が変わると早めに来たりする事があるので、一応持っておきましょう。売店でも売ってますが、時間に限りがあったりするので、あらかじめもっておくと安心です。

 

歯磨きセット

こちらは、有料で、アメニティとして病院にある場合もあります。

 

美容用品

f:id:lala31a:20191022162707p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #入院 #入院時に必要なもの #リウマチ 手術

ハンドクリーム

手指乾燥時に。

 

オールインワン化粧品

体調がしんどい時は何するのも面倒ですよね。

スキンケアが1本ですませる事が出来るオールインワン化粧品が楽です。

 

退院の時にするメイク用品1式

忘れないうちに準備しておきましょう

 

セルフタンニングの眉毛書き

通常入院の際にメイクはしませんが、

完全すっぴんってテンション下がりますよね。

こちらは、1度書くと2、3日は色付いたままになるので、便利です。

しかも寝る時につかっても問題ありません。

 

爪切り、つめやすり

入院の期間にもよりますが、あった方が良いです。

 

衣類

f:id:lala31a:20191022162736p:plain

 

 

退院の時に着る服

忘れないように準備しておきましょう。

 

下着

下着上下。寒さ調節の為にキャミソールなど。

体調悪い時にブラをつけるの気持ち悪くないですか?

私は昼間はカップ付きキャミソールを使っていたのですが、快適でしたのでおすすめです。

 

靴下

寒さ対策として。

 

羽織もの1枚

検査で移動する時、待ち時間に寒い事があるので、気温調節に。

カーディガン、ストールなどがおすすめです。

 

バッグ

 

f:id:lala31a:20191022162918p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #入院 #入院時に必要なもの #リウマチ 手術

荷物が全て入るバッグ

病院の棚は小さいので、荷物をいれて、かけておくのに良いです。

退院する時も。

 

ミニバッグ

貴重品入れとして 売店、自販機に行く時に

 

 

筆記用具

ボールペン

メモ帳

面会など、病室を離れる時に書きおきしておくと、看護師さんが安心です。

  

お金

f:id:lala31a:20191022162955p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #入院 #入院時に必要なもの #リウマチ 手術

入院費

こちらは後払いです。

 

あづかり金

病院によっては、入院時に必要な事があります(あとで返還されます)

 

小銭

飲み物買う時など、崩せない事がある

のであった方が安心です。

 

さて今回は、入院した際に必要なものについてお話させていただきました。

 

私が入院した時は、病院にいってそのまま入院になったので、

全然準備も出来ず大変でした。

また入院した事がなく何が必要かは入院してから知りました。

 

もしもの時の為に、こういうものがあると安心だな、と心にとめておいていただくと幸いです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村